12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-17 (Sat)

凸凹家に風邪菌が蔓延してから2週間です。 

ゴミ箱はアッという間に山盛りになり、くしゃみと鼻水との格闘の毎日を送っていた今週の水曜日に事件が起こりました。

「今頃、江ノ島は盛り上がってるかな~?」なんて考えているとマリン(猫)の様子が・・・・。

トイレに蹲って中々出てきません。???
周りを見ると、泡状の嘔吐物が数箇所に・・・。

そういえば前日も何回か吐いていました。
たまに毛玉を吐き出すことがあったので、前日は何とも心配してなかったのです。

でも、これは様子が変では?

トイレから出てきても、じっと蹲っています。
ご飯は、食べた様子がありません。

トイレシーツを確認してみると前日に取り替えたトイレシーツが綺麗なままです。
(我家のマリン用のトイレは、猫砂の下にトイレシーツを敷くタイプの物です。)
オシッコをしていない・・・・。

これは変です。

即、EVINA犬猫病院へ電話して、先生に様子を話し診てもらうことに。

検査の結果、ストラバイト結石の尿道閉塞による腎不全及び重度の膀胱炎。
すぐに尿路閉塞解除処置をしてもらうと、小さな1~2mmの結石が運良く尿道から出た。
その途端、溜まっていたオシッコが出る。
真っ赤に染まったオシッコだった。

血液検査等の結果も当然思わしくなかった。
入院しての治療となる。

TS3C2324-1.jpg




ゴミ捨て場に捨てられてウンチまみれになっていたマリンを長男が連れて来てから早10年近くになる。
我家では空気のような存在だ。
そんなマリンの一大事に、目の前が真っ暗に。

子供嫌いだけど、人なつっこい。
COCOAは嫌いだけど、チーちゃんが大好き。
箱入りオカマ猫なので肉球がピンクでプニョプニョ。
シャンプーしなくても白毛は真っ白。
ビーフジャーキーが大好き。
母の子守役担当。

私は、そんなマリンに最近ちょっと冷たかった。

母の布団にオシッコを何度もされてムカついた!
観葉植物の葉を食べられてムカついた!
オシッコの匂いにムカついた!
トイレの砂を(大きな球状)散らばすのにムカついた!

ごめん。


布団?何度でも洗うよ。
葉っぱ?猫用買って来るよ。
匂い?当然だよ。
砂?片付けるよ。

ごめんね。

だから「元気に帰って来て!」と祈りました。


祈りが通じたのか、先生のお陰か、マリンの生命力の強さか。
今日、無事に退院する事が出来ました。

祈りは別にしても、先生には感謝です。


当分の間、(一生かな?)処方食を食べ続ける事になりますが、このまま良い方向に向かってくれる事を願わずには居られません。

痛い、辛い、苦しいを言葉で伝える事が出来ない家族達。

もっともっと観察力を高めていかなければ。



   見る       診る       看る       視る       観る



taisouline-anime.gif















* Category : 猫マリン
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by なつみ
マリン君、
辛かったでしょうね(T_T)
でもCOCOAママの想いがきっと伝わったんですね。v-20

家には3年前まで、20歳まで生きたv-283さんが居ました。
亡くなる間際まで病気1つした事のない親孝行な子でした。
具合が悪くなってからは、
小さい体が更に小さく見えて、
苦しそうにしている姿に、いたたまれない思いでした。
・・・そんな事を思い出して、
マリンくんんには、
元気になって、これからもまだまだ
家族にしあわせを届けて欲しいです。

p(・∩・)qガンバレ!マリンくん。
影ながら応援しています。

* by Bajiru姉
これは人もにゃんこも辛かったですねi-241
でも、無事退院できてよかったですねi-228
マリンくんはとっても親孝行な強い子なんだなあi-179

* by けい タン
元気になって良かったですね。
一度なった子は又、なりやすいのでエサで調整をしないと
ダメみたいです。けいタン所も手術はしたんですがエサを
変えなかった為、三ヶ月目にまた石が出来、今もたまに
白くてキレイな石が落ちてます。痛い目はさしたく無くこの子
だけは仕方が無いのでフードを変えてます。
今の所は元気。エサで大分違います。頑張って下さいね^^

* by みっくん。
無事に退院出来て良かったね。
人と違って具合を見極める事ってなかなか難しいよね。
特に普段元気だとね。

COCOAママ、余り自分を責めないでね。
気持ちが落ちていると、ワンもニャンも悲しむからね。
それから・・・パパさんも辛くなるし。。。。
さぁ~明るく行きましょうー!!


* by ぽぺこ
うん、よかったじゃん。
ちょっとの入院で済んだんでしょ、よかった、よかった。
そうそう、みっくん。の言う通り、自分を責めてばかりじゃ~家の中の雰囲気が暗くなっちゃうもん。
いつも通りの明るく優しいCOCOAママに戻ってね。
確かに難しいよね、言葉で伝えてくれないから。
ぽぺこもしっかり『看てる』つもりが『見てる』だけだったりするもん。
マリン、早く元気になってね。

* by 裏町のマリア
無事退院できて良かったですね
COCOAママさん、元気出してくださいね
きっとマリンちゃんにも、今の気持ちは通じていると思うから
マリンちゃん早く元気になりますように

☆☆☆☆☆☆ * by COCOAママ
☆なつみさま☆

応援ありがとうございます。
今まで病気一つした事がなかったので、焦ってしまいました。 今は、フードがいつもと違うせいかあまり食べてくれません。処方食のサンプルを色々頂いてきたのですが・・・。


☆Bajiru姉さま☆

膀胱炎等は、人間でも辛いですよね。
尚且つ石まで・・・。
お薬を上手に飲んでくれるので、快方に向かってくれると信じています。


☆けい タンさま☆

去勢した雄猫や運動不足の犬猫に発祥しやすいと聞いています。もう少し若かったら、ねこじゃらし等で運動促進させてあげるんだけど・・・。
今は、マリンに合った処方食を探してあげる事が先決のようです。



☆みっくんさま☆

マリンは殆ど手が掛からないので、今まで随分寂しい思いをさせていたような気がします。

最近は、母の部屋よりリビングに居る事が多くなっていて以前より甘えてくる事が多くなっていました。

夕飯時など凸凹と3匹並んでパパの横に待機してる姿は、とっても微笑ましいです。

まだ10歳、もっともっと長生きして欲しいです!



☆ぽぺこさま☆

ありがとうございま~す。
まだ血尿が出ているので安心できませんが、きっと元気になってくれると思っています。
ファイト~オ~ッ!


☆裏町のマリアさま☆

ありがとうございます。

腎不全を起こしていて血液検査の数値も大変悪かったので、とても心配しましたが無事に退院できました。

昨日、長男がマリンの様子を見に来てくれ、マリンは長男の足元に擦り寄って甘えていました♪

きっと大丈夫です。ご心配おかけして、すみません。



* by 瑠璃
うちじゃぁ昨日ちっちが出たかどうかなんて…わからないよ!
なにはともあれ 気がついてよかったですね。

…マリンちゃん…かわいい♪
元気になってね がんばれ!

☆瑠璃さま☆ * by COCOAママ
猫砂から大粒のセラミック?砂に変えていたので、下に敷いたトイレシートのお陰で解りました。

家猫は、運動不足になりやすいから沢山遊んであげた方が良いらしいです(汗)


* by Cookieママ
COCOAママさん心配でしたね

マリンちゃん退院できて良かった良かった。

自分を責めちゃう気持ち分かります・・・

でも、これからですよ。。。頑張って!


* by ココシアン
おはよーー!
・・・・っそかァ~!色々あるね 何で? どうして??こう次から次へと・・と感心するぐらい 何かと起きるよね  ママの言う通り シッカリ観てる様で見ている事 あるある・・・ 
・・ドッキ!!として 気付く・・ 誰にも あるよ 
只 その時 見過ごすか見付けるかが 大切なんだから・・・
信頼が産まれてよっかたね

* by ココシアン
・・・今読み返したら 産まれて になっていた
生まれて だったよね 

・・赤ペン先生に添削されちゃう

☆☆ * by COCOAママ
☆cookieママさま☆

反省と内省の新年ですが頑張っています!
心配掛けてすみません。


☆ココシアンママさま☆

色々ありすぎる凸凹家です(^^;)

さ~て頑張るぞ~v

* by 瑠璃
お加減いかが?

☆瑠璃さま☆ * by COCOAママ
おぉぉぉどうもどうも♪
あともう一息です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。